人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black Friday

先週の木曜日にはThanksgiving,、翌日金曜日にはBlack Fridayがあった。

Black Fridayはアメリカの年末商戦の始まりと言われ、
特に大手の商店で大きなセールが行われる。

開店の数時間前から列をなし、寝袋で待機する人までも出てくる賑わい様。


当日、Walmartに行って来た。
朝5時にFlatironにあるWalmartに着。

既に数えられないぐらいの人が!

そして目につくのは、
おもちゃや衣類で文字通り、物で溢れているアメリカンサイズのカートを押す夫婦たち、
3才ぐらいの小さい子からおばあちゃんまでの親子3世代で奮闘する家族たち、
液晶テレビをカートに突っ込み次の獲物を狙う猛者たち。

イメージ写真
Black Friday_e0127329_18321844.jpg

※残念ながら写真は撮らず。http://tech.spreadit.org/black-friday-walmart-2009/より


明らかに無駄な物も勢いで買っていると言い切れる様相。まさに”消費”者。

しかし例え不況の中でさえも、きっとこの購買力がアメリカ、
ひいては世界の経済を牽引しているのだ。


負けじと、Nintendo DS liteを$100で購入し
他の消費者と比べてスズメの涙にも満たない貢献をしてきた。(約25%引き!)

by jabonbolivar | 2009-12-05 18:42 | Fall Semester'09  

<< Boulder(大学のある町)... Run, Forrest! R... >>